LiveQの使い方 〜質問を受け付けるページを作成して、参加者にシェアするまで〜

LiveQにご登録頂きましてありがとうございます🎉

この記事では、LiveQの基本的な使い方をご紹介します。

動画でもご用意しております。ぜひご覧ください。



LiveQは下記の2ステップだけでご利用いただけます。

1.ページを作成

2.作成したページを参加者にシェア


それぞれ解説していきます。

1.ページを作成

まずは、質問を受け付けるためのページを作成します。

(この画像では、大学の授業で使う例を示しています。)

イベントのタイトルを記入します

イベントの説明文を記入します(任意)

実施日を選択します

[ページを作成]をクリックします


これでページの作成が完了しました!



2.作成したページを参加者にシェア

質問を受け付けるには、先ほど作成したページを参加者にシェアする必要があります。


画面を少し下部にスクロールすると、「作成したイベントページ」が上記のように表示されます。

この部分で出来ることは、以下の通りです。

 作成したページが全て見られます

 [ページを見る]をクリックすると、作成したページが見られます

 [編集]をクリックすると、ページの内容を変更したりページを削除できます


②の[ページを見る]をクリックしましょう。


すると、以下のような画面が表示されるはずです。

このページをシェアするためには、3つの方法があります。

 プロジェクターに移したり、Zoom等オンラインの場合は画面共有し、参加者にこのQRコードを読み取ってもらうとページにアクセスできます。

 QRコードの画像をダウンロードし、画像をメールやプレゼン資料に添付することでこのページのリンク(URL)を共有できます。

 [リンクをコピー]をクリックすると、このページのリンク(URL)をコピーします。あとはメール等にペーストすることで共有できます。


基本的な使い方は以上となります。



このブログの人気の投稿

アカウント削除方法